FC2ブログ
03 «  2019 / 04  » 05  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.

ヘッポコサーファーのLIFESTYLE

ヘッポコサーファー”おやぢ”の思いついた事、ただのたわ言、などをたまに写真付で書きとめていきます。

スポンサーサイト 

 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

クラブを選ぶポイント その1 

 2007/05/30 Wed 22:53:40  E d i t
クラブ選びのポイントで考えられるポイントの一つは、まず自分のスイングレベルがどんな物なのかを考えてしまいます。
僕のレベルは下手です。スコアも100の壁に阻まれています。こんなスコアながらもドライバーのヘッドスピードは50を出してしますので、選ぶクラブは上級者向けのクラブばかりです。こんな下手くそが上級者向けのクラブを使っていいのかと言う悩みが出ています。

確かに、今のクラブセッティングはハードヒッター向けのクラブセッティングになっています。ドライバーはシャフトがグラファイトデザインのブルーGのJYS-7.5のフレックスXで重量が重く、かなりのハードスペックです。アイアンはと言うと10数年前のミズノのマッスルバックのシャフトがダイナミックゴールドのフレックスがR400となっています。こんなスペックは上級者でも力のある人で無いと使っていなく、プロでもこの様なクラブセッティングは少ないと思います。最近のプロはアイアンがキャビティバックの物を使っているくらいなのですから、下手くそな僕にはもう少し簡単なクラブに変えてもいいのではないかと思っています。ただし、日本では少ないのですが、アメリカで活躍しているプロたちは僕の様なセッティングになっているようですね。

特にドライバーは今まで使ってきた道具はハードヒッター向けの物ばかりです。ヒッコリーの時代は別にして、テーラーメードのツアープリファードのDGシャフトからJ’sのドライバーを経て今のドライバーになっています。しかし、今のドライバーは別に問題があるわけではありません。今のに変えてからの方がかえって調子がいいのです。だったら換えなくてもいいのではないかと思うのですが、400ccオーバーのドライバーの方が安心して使えそうなので、換えてしまおうと思うのです。ティショットでは右にプッシュアウトでのOBがたまに出るのですが、これはスイングが悪く、振りきれていない為だと思っています。クラブが悪いためではないので、今のドライバーのスペックとあまり変わらない物をチョイスしていくつもりです。
たとえば、TOURSTAGEツアーステージ NEW X-DRIVE 460 ツアーAD PT7です。これなんかは、今のドライバーの新しいモデルでシャフトも同じグラファイトデザイン社の物なので、ほぼ同じスペックだろうと思います。しかし、ユーザーコメントを見る限りには難しそうなクラブのようです。

ならば、テーラーメイド r7シリーズ r7スーパークワッドTPドライバーなどはどうだろうと思います。コメントが良いようなのでちょっと気になるドライバーです。

日本でのトッププロである、片山プロや深堀プロ、そして世界№1のタイガーウッズなどが使っているナイキのSQはどうも使う気になれない。構えた時に少々違和感があるのでナイキはパスしようと思う。

渋そうな感じでは、ロイヤルコレクションCv PRO Driver 2007年末迄ルール適合モデルと言う選択肢もあるかなと思います。FWはロイヤルコレクションを使ってみたいので、ドライバーを同じメーカーにするのもいいかなと考えてしまいます。

ヘッドスピードが速いので選ぶクラブが限られてきます。もっと簡単に出来る道具があればいいのですが、簡単にと言うのが難しい物だと思います。ならばどうしたいのかを考えて、クラブを選ばなくてはいけないと考えています。飛ばしたいのかと言われるとそれはあまり考えていない。これだけのヘッドスピードがあり平均で250y以上は飛ばしている。競技ゴルフをしていない自分にはあまり必要性がない。求めているのは方向性であって、芯で確実に捕らえる事の出来るように出来れば言うこと無です。方向性がアップする為に、スイートスポットが広いタイプのドライバーが欲しいです。そうなると嫌だと言っていた、ナイキのこれがいいのかな?
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
>船頭さん
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。参考にします。
折れてしまったのは悲しいですね。
2007/06/03 Sun 16:56:00
URL | おやぢ #-[ 編集 ]
テーラーメイドがいいと思いますよ!私も前借りて力いっぱい振ってもほぼまっすぐ言ってました。
ちなみに私はTOURSTAGAですが、先日
おれました…
2007/06/01 Fri 16:57:44
URL | 船頭 #/sXpyNyY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heppokosurf.blog20.fc2.com/tb.php/230-83c33c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。